ページ

2014年9月14日日曜日

【音楽鑑賞】音楽日和


JAF会員のための音楽会
平成26年8月30日(土)
アクロス福岡シンフォニーホール

指揮:梅田俊明
独走:清水和音(ピアノ)
管弦楽:九州交響楽団

デュカス:交響詩「魔法使いの弟子」
ラフマニノフ:ピアノ協奏曲 第2番ハ短調 作品18
ドヴォルザーク:交響曲 第9番ホ短調 作品95 「新世界より」

JAF会員用のイベントで破格チケットで楽しんできました♪
アクロス福岡では、初の3階席。目の前にシャンデリアがキラキラして綺麗でした。(眩しいとも・・)

指揮者の梅田氏による解説付きで、子供でも楽しめる雰囲気。
特に、「魔法使いの弟子」はディズニー映画「ファンタジア」でも使用された曲で、ファゴットがホウキが水を汲むシーンを再現されている、、ていう解説は、子供も大人もハートキャッチされたのではないでしょうか(*^^*)

私が一番楽しみにしていたのが、清水和音さんのラフマニノフPコン2番。
清水和音さんは、昨年11月で神奈川フィルでラフマニノフPコン3番を聴いて以来、ファンです。
1日に5曲全曲のラフマニノフPコンコンサートを成功されて、「日本でラフマニノフのピアノ協奏曲といえば・・・」という代表的なピアニストですよね。
3番でああなら、一般的に有名で演奏機会が多い2番なら・・・と期待大でワクワクドキドキでした♪

信頼と実績。さすが、素晴らしかったです。ただ、2番は色々な演奏者が弾いて有名な曲だけに、3番の時のようなアレンジを感じず、ひねりが無くて残念、、、。
ひねりようもない、完成度の高い曲という事なのでしょうか。

アンコールで弾いてくださった曲、、思い出せないでいます。ロシアの作曲家のピアノソナタだとおもったのですが、、、(他の方のブログより、スクリャービン・ポエムでした!)そちらは、本領発揮!でした。(つまりは、私好み♡)
清水和音さんは気取ったおしゃれな大人紳士。遊び心は忘れない!って感じがイメージに合います♪

後半は新世界。九響メンバーさんも慣れた曲でブレのない演奏。アンコールの威風堂々も安定した演奏でした。