ページ

2014年2月9日日曜日

【音楽鑑賞】清水直子ヴィオラ・リサイタル


2014年 1月26日(日) 15:00開演 三鷹市芸術文化センター 風のホール
清水直子(ヴィオラ)、オズガー・アイディン(ピアノ)

バッハ:無伴奏チェロ組曲第5番ハ短調 BWV1011
シューベルト:アルペジョーネ・ソナタ
ブラームス:インテルメッツォ 作品117(ピアノ独奏)
クラーク:ソナタ

エキストラ出演やいつも仲良くさせていただいている、国分寺フィル・ヴィオラO氏夫妻、A子さんとベルリンフィル首席奏者・清水明子さんのリサイタルを聴いてきました。

すご~く楽しみにしていたのに、当日小田急線が遅れて、1曲目のバッハに間に合わずロビーで聴くことに。

清水さんのインタビューより
バッハの無伴奏チェロ組曲5番、チェロの名曲をヴィオラで演奏するわけですが、一番高い弦を通常は「ラ」の音で調弦するところを、この曲では「ソ」音で調弦するよう指定されています。弦を一音下げて弾くことで、全体の音色が暗くなり、内面に掘り下がっていくようなハ短調の雰囲気が出ます。


というのを肌で感じる事ができなかったのが、すごく悔しかったです(> <)
他のプログラムの中では、クラークのソナタが一番気に入りました。2012年にバルトーク・ヴィオラコンチェルトを聴いた時にも思ったのですが、清水さんはダイナミックな曲がとても合うかと。
ちなみに、作曲家レベッカ・クラーク(1886年-1979年)はイギリスの女性ヴィオリストだったそうです。