ページ

2014年12月31日水曜日

変化の2014年

2014年は変化の一年になりました。
神奈川から福岡へ引っ越し、別れと新しい出会いがあり、生活スタイルも随分変わりました。

九響を聴きに行ったり。

今まで両国まで見に行こうとしなかったのに、お相撲を見に行ったり。(九州場所11月22日)

大分の湯布院や黒川温泉にいってみたり。(写真は日田市豆田町の日田醤油。)

新しく入ったオケのヴィオラ女子で鹿児島旅行に行ったり♪

(仙厳園。籠の向こうは桜島)

大河ドラマ「軍師官兵衛」で福岡が盛り上がっていたので、福岡市立博物館に赤合子や日本号を見に行ったり。本州のとは一味違う、九州仏も見に行ったな。

他にも、古巣の八王子フィル(5月、11月)にわざわざ演奏しに行ったり。
神奈川、神戸、広島、愛知から同僚、友人、兄弟が遊びに来てくれたり。

2014年は大変な事もありましたが、福岡の土地に慣れる初動として、いい1年になりました。

2015年は少しずつ福岡のカラーが自分に入って来るのかな、、と予想しております。

よいお年を。

2014年12月19日金曜日

【音楽鑑賞】読響・福岡公演

2014年12月12日(金)読売日本交響楽団 名曲シリーズ 福岡公演
アクロス福岡シンフォニーホール
指揮:飯守泰次郎
ピアノ:仲道郁代
コンサートマスター:小森谷巧

ワーグナー:楽劇「ニュルンベルクのマイスタージンガー」から第1幕への前奏曲
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲第5番「皇帝」
ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」

ずーっと楽しみにしていた、読響の福岡公演。
曲は有名な曲ばかりでしたが、その分オケの実力を感じました。 実力派の弦楽器奏者が揃っていますよね。懐かしさと嬉しさでテンションアップしてしまいました♪
驚いたのは、3月まで神奈川フィルの首席ヴィオラ奏者だった柳瀬省太氏が、ソロ・ヴィオラで移籍していた事!
私が引っ越し前最後に行った、3月の神奈川フィルのマラ6、柳瀬氏にとっても最後だったのかなぁ(指揮者の金聖響氏はもちろん)なんて勝手に同調していました。
それにしても、ソロ・ヴィオラを2名も、、読響のヴィオラは前からすごい厚みだけど、もう無敵(+_+)

あと、来年は都内でやっている定期と同じ曲でいいのでパンチの効いた曲、期待しています♪
12月4日はメシアン・トゥーランガリラ交響曲だったみたいで( ゚Д゚)