ページ

2013年3月8日金曜日

牡蠣パーティー2013

3月2日(土)今年もダンナのゴルフ仲間がうちに来て、牡蠣パーティを開催しました。土曜に日程を組まれるので、やむなくオケ練習はお休みして・・・m(_ _)m

今年は昨年より人数が増える予定だったから(10人→11人)、2kgから2.5kgへ増量して発注。結果的に、2名来れなくなったので9名でした。昨年、腰が悪かったNさんが、お腹を壊してしまい、言いだしっぺなのにかわいそうな事です・・・。
今年の牡蠣は昨年より更に大きい気がしました。大きなものは7~8cmくらいあったような。地御前牡蠣は大きくて有名らしいですが、さすがに驚きました。
私は鍋準備の後は、牡蠣フライをひたすら揚げていました。今年は揚げ始めのタイミングが全員揃ってからになってしまったので、揚げ終わった瞬間になくなる・・・という現象に。でも、揚げたてを提供できたのと、昨年は慎重に2分加熱して少し固めになっていたけど、1分でも十分だったので揚げ時間を短縮。ちょうど良い火の通りだったと思います。

この感じからすると、来年も開催ですね。私もだいぶ慣れてきた気がします♪