ページ

2013年4月29日月曜日

【音楽鑑賞】神奈川フィル・第289回定期演奏会

GW前最後の金曜日、職場のお姉さん・Jさんと神奈川フィルの定期演奏会に行ってまいりました。
Jさんはセクションが全く違いますが、たまたま世間話をしている時にお互いに楽器をやっている事(彼女はブラスバンドでフルート)を知り、意気投合しました。職場でこんな出会いがあるとは!

日時:2013年04月26日(金) 19:00 開演
場所:横浜みなとみらい大ホール
指揮者:金 聖響
演 目:ブーレーズ・ノタシオンI,IV,III,II   
    ストラヴィンスキー・バレエ組曲「火の鳥」(1919年版) 
    ストラヴィンスキー・バレエ音楽「春の祭典」

まず、最初のブーレーズ。3階席から見下ろして、シロフォン2台、グロッケン、ハープ3台ある事に驚き!どんな曲なんだろぅ・・・とドキドキしていました。ピエール・ブーレーズ(1925-・フランス)の20歳の頃に、ピアノのための≪12のノタシオン≫という小曲集を書き、オーケストレーションとして1978年・1984年改訂版を書き上げているらしく、曲全体として色彩あざやかな楽しい曲でした。最後に演奏した第2曲は何拍子かわからなったけれど、とにかく全く退屈させない演奏でした!
ブーレーズで大盛り上がりした後の「火の鳥」。こちらもとても華やか。生で初めてですが、この曲のヴィオラがやっぱりいいです。
後半の「春の祭典」、1番ティンパニーがすっごくキメててかっこよかったです。

とっても濃いプログラムでした。Jさんと軽く一杯するも近くのニンニク屋しか空いてなくて、しかもディープな話をして・・・

2013年4月8日月曜日

4月のカープ

4月のカープは、エース・マエケン。WBCもお疲れ様でした。
今日はやっとマエケンでチーム2勝目。おめでとう!!

2013年4月7日日曜日

【音楽活動】第48回定期演奏会、終了!

4月6日(土)18:30開演、八王子フィル第48回定期演奏会が無事終了しました。@八王子オリンパスホール
爆弾低気圧が来る!との天気予報で、客足は今まぁまぁでしたが、楽しい演奏会となりました。

八王子フィルハーモニー管弦楽団 第48回定期演奏会
指揮:横島勝人 オーボエ独奏:宮村和宏
シューマン:交響曲第3番「ライン」
モーツァルト:オーボエ協奏曲K.314
ベートーヴェン:「レオノーレ」序曲 第3番 作品72a

宮村先生のオーボエは、美しいゴールドのイメージ。とてもキラキラしていました。
シューマン・ラインは難しかったですが、不穏な雰囲気の4楽章から、幸せなフィナーレ(5楽章)で終わって、やっぱり名曲だと思いました。細部まで気を使う曲なので大変疲れて、打ち上げも出ずに帰りましたが、充実した演奏会となりました。

本番前、リハの録音を聴いたTp・K氏から、「ヴィオラが埋もれて全然聴こえない」とご指摘を受けました。急遽、本番はなるべく大きい音で演奏しました。
そういえば、以前このホールでの演奏を客席で聴いて、ヴィオラが埋もれていました。
次回49回定期もこちらのホールなので、まずはチェロとの配置変更(客席側にヴィオラ)を次回もトップのOさんに話しをつけました。それで改善してくれればいいのですが・・・。