ページ

2013年4月7日日曜日

【音楽活動】第48回定期演奏会、終了!

4月6日(土)18:30開演、八王子フィル第48回定期演奏会が無事終了しました。@八王子オリンパスホール
爆弾低気圧が来る!との天気予報で、客足は今まぁまぁでしたが、楽しい演奏会となりました。

八王子フィルハーモニー管弦楽団 第48回定期演奏会
指揮:横島勝人 オーボエ独奏:宮村和宏
シューマン:交響曲第3番「ライン」
モーツァルト:オーボエ協奏曲K.314
ベートーヴェン:「レオノーレ」序曲 第3番 作品72a

宮村先生のオーボエは、美しいゴールドのイメージ。とてもキラキラしていました。
シューマン・ラインは難しかったですが、不穏な雰囲気の4楽章から、幸せなフィナーレ(5楽章)で終わって、やっぱり名曲だと思いました。細部まで気を使う曲なので大変疲れて、打ち上げも出ずに帰りましたが、充実した演奏会となりました。

本番前、リハの録音を聴いたTp・K氏から、「ヴィオラが埋もれて全然聴こえない」とご指摘を受けました。急遽、本番はなるべく大きい音で演奏しました。
そういえば、以前このホールでの演奏を客席で聴いて、ヴィオラが埋もれていました。
次回49回定期もこちらのホールなので、まずはチェロとの配置変更(客席側にヴィオラ)を次回もトップのOさんに話しをつけました。それで改善してくれればいいのですが・・・。