ページ

2013年12月29日日曜日

【音楽鑑賞】アルティ弦楽四重奏団

2013年12月8日(日)杜のホールはしもと
アルティ弦楽四重奏団&ポール・メイエ
ベートーヴェン:弦楽四重奏曲第14番
ブラームス:クラリネット五重奏曲

アルティ弦四の演奏を聴くのは、すごく久しぶりで前回は20代だったか・・・?矢部さん(ラフォルジュルネ・都響「ベルリオーズ幻想」)や川本さん(ミューザ川崎)は別々に今年聴きましたが。こちらのプレーヤーはそれぞれ実力のある方々なので、すごく聞き応えがあります。
ベートーヴェン14番はやはり名曲で、5月の東京クヮルテットでもそうでしたが涙が出てきました。
後半、ブラームス・クラリネット五重奏、メイエの演奏もすばらしかったです。ただ、私はクラリネットの音色は異常に睡魔に襲われてしまう傾向で、ちょっと辛かった・・・。