ページ

2012年5月27日日曜日

【音楽鑑賞】ラフォルジュルネ・オ・ジャポン東京2012


5月5日(土)ラフォルジュルネ・オ・ジャポン東京2012・東京国際フォーラムに遊びに行ってきました。今年のテーマは「サクル・リュス」Le Sacre Russe ロシアの祭典を意味するとの事で、ロシアの作曲家の演奏会があったり、カフェにロシア料理のピロシキやボルシチなどがあったり。
今年の秋、所属するオケもチャイコフスキーの「白鳥の湖」、ラフマニノフ交響曲第2番を演奏する予定で、中々旬な選曲だな、とほくそ笑んでおりました(^ ^)
ホールAのチケットが取れたので、1曲ですが演奏を聴いてきました。生シェエラザードは初めてだったので、コンサートマスターのソロの難しさ、そして美しく弾きこなす素晴らしさに感動しました。

ウラル・フィルハーモニー管弦楽団
ドミトリー・リス(指揮)
リムスキー=コルサコフ:交響組曲「シェエラザード」