ページ

2012年5月27日日曜日

【音楽活動】タコ9・運命演奏会終了!

5月26日、エキストラ出演している国分寺フィルさんの演奏会が終了しました。
今回はショスタコーヴィチ交響曲第9番(略してタコ9)と、トリスタンとイゾルテ、運命という珍しい組み合わせでした(国分寺フィルさんらしい・・・というか)。
ショスタコーヴィチは5番しかやった事が無かったですが、5番とも共通する手書きっぽいパート譜、そして鬼才な音符回しで音楽が身体に慣れるのに時間がかかりましたが(ヒンデミットほどでは無い?)、楽しく演奏させていただきました。
「トリスタンとイゾルテ」もワーグナーらしい美しく、そして難しいメロディで、アンコールにやった「マイスタージンガー」序曲とも共通点をいっぱい見つけられました。でも、美しさは「トリスタン・・」の方が上かも。
そして、本番後ヘトヘトになった状態で、所属オケの練習に参加。練習を始めたばかりの「白鳥の湖」と「ラフ2」。気合を入れたら更にヘトヘトになって、夜は「世界の山ちゃん」での反省会に打ち上げ代わりに参加しました。本当に大変な一日でした、かんぱーい!!