ページ

2012年8月19日日曜日

【音楽活動】モーツァルトピアノ四重奏・第1番第3楽章・Rondo


7月22日(日)八重奏仲間でもある、所属オケのチェロ副首席のOさんに誘われて、ピアノの発表会の一環で「モーツァルトピアノ四重奏・第1番第3楽章」、マリンバとの共演で「星に願いを」を福生市民会館で演奏してきました。

練習2回・ステリハ・本番の少ない練習のなか、Oさんが肺炎になりかかったり、本番に私が譜面を忘れてきたりでドタバタでしたが、なんとかしてもらって^ ^;、楽しい演奏となりました。

今回初対面のピアノの先生、ヴァイオリンのHフィルコンミスのKさんは専門家だけあってレベルが高かったです。
特に印象に残った言葉が、Kさんがオケ女性メンバーに対して「出産してもオケは辞めるな!」と言っているそうで、「辞めたらおしまい。手がどんどん動かなくなる。」
・・・確かにおっしゃる通りかも。可能な限り続けた方がいいですね。Kさんはすごく上手だし、明るくて楽しくて、Hフィルをぐいぐい引っ張っているんだろうな。