ページ

2012年8月19日日曜日

2012年夏・帰省

8月11日(土)~17日(金)、帰省してきました。今年は第2東名開通もあり、車での帰省。渋滞を避けたつもりでしたが、やはり東名は合流あたりで渋滞。浜松~岡崎で4時間だったので、高速を下り、また乗ったり海沿いを走りながら14時間かかりました。 やっぱりキツかった(> <)

そのかわり、広島に着いてからは、遊びまくり!
まずは、お好み焼き&マヨタコを食べ・・・
呉に遊びに行って、ヤマトミュージアムには前に行ったことがあったので、「てつのくじら館」で本物の潜水艦を見学し・・・
江田島・旧海軍兵学校(写真は大講堂・幹部候補生学校庁舎)を見学し・・・
ちなみに、こちらはNHKドラマ「坂の上の雲」で本木雅宏さんが歩いたから「もっくん廊下」

そして姉と遊び・・・

帰りは岡山・備前市の旧閑谷学校(最古の庶民の為の学校・創建は寛文10年(1670)岡山藩主池田光政)に立ち寄り・・・ 私もこんな静かな所で学んでいたら、落ち着きのある人間になっていたかな。



京都で一泊したので、創作料理とすし「希味(のぞみ)」に寄っておなかいっぱい食べ・・・
宿からも近かった東寺で五重塔を見学して帰ってきました。
こんなに遊んだのは本当に久し振り。来週からはマジメにこつこつ頑張ろう!