ページ

2014年6月5日木曜日

帰省ついでに金沢

6月8日(日)のマーラー交響曲第5番の本番があるので帰省しました。
ゆっくり実家にいるついでに、5月29日~30日金沢に旅行へ。
初めてでしたが、古都の雰囲気がとても気に入りました♪

最初に行ったのが、あめの俵屋さん。

親切な解説付きで金の茶室を見せてくださった、箔座本店。

ひがし茶屋街。国定重要文化財「志摩」が贅をつくしていて素晴らしかった。

茶房一笑。加賀棒茶の虜になりました。

にし茶屋街・室生犀星記念館。
小景異情・その二・ふるさとは遠きにありて思ふもの・・・を高校時代暗記させられたのを思い出し。

長町武家屋敷跡。九谷焼のお店で青粒(あおちぶ)の作品に魅せられましたが、次回の楽しみに。
香林坊から歩いて、新緑の兼六園へ。カキツバタが美しかったです。