ページ

2013年11月28日木曜日

【音楽鑑賞】神奈川フィル・ラフマニノフピアノ協奏曲第3番

2013年11月22日(金) 19:00 開演
神奈川フィルハーモニー管弦楽団・第294回定期演奏会
横浜みなとみらいホール
指揮者     垣内悠希
ピアノ 清水和音
ブラームス/交響曲第3番
ラフマニノフ/ピアノ協奏曲第3番

ピアノソロ・田村響さんの予定でしたが、体調不良で清水和音さんに変更になったプログラム。
田村さんの演奏も楽しみでしたが、清水さんの演奏も聴いてみたかったので。
清水さんは2011年、デビュー30周年を記念して、ラフマニノフ協奏曲第1番~第4番、パガニーニの主題による狂詩曲の全5曲を一度に演奏するという快挙を成し遂げているそうです。
本日の演奏も「完璧に弾きこなしている」というより、「あくまで自分のレパートリーのひとつで、ラフマニノフが生きていたら、私ならこういうアレンジを提案をする」と言っているかのような余裕の演奏。3番と言えば難曲ですよね、清水先生・・・(> <)
ピアノ・アンコールのヴォカリースも素敵なアレンジで。完全にファンになってしまいました。

今回の2曲はどちらも大々好きな曲。再び惚れ直しました♪