6月21日にリリースされた、チェロ奏者・植木昭雄さんの2ndアルバム「The Short Story from Daddy」をお世話になっている弦楽器店で、弓毛替ついでに購入しました(写真・右手前)。ラッキーにもサイン付で。でも、ご本人に直接もらいたかった~(> <)
今回はお嬢さんの誕生のに合わせて、啼鵬さんが作曲したアルバムタイトル名の曲が入っていて、やさしさと愛情に包まれた作品になっていました。ヒーリングミュージックのようで、就寝時に聴くのにぴったりです。前作の1stアルバム・ラフマニノフピアノソナタ(写真・左奥)の時より、一般受けする小作品が多いのかな?という印象があります。ドビュッシーのチェロ・ソナタ、カサド「愛の言葉」(こちらは前作にも入っていました)等は本格的に聴かせる選曲となっていましたが・・・
相川麻里子さん(Vn)や佐藤勝重さん(Pf)とトリオやデュオで、ラベルやピアソラなどの難しい作品をよく演奏されていて、その技術力の高さと和音の響きには目を見張るばかりです。そういった曲も今後のCDに入れていただきたいですね。
10月4日に王子ホールでそのトリオ演奏会があったのですが、聴きに行けず、とても残念でした(> <)