ページ

2011年10月19日水曜日

山ぶどうジュースでゼリー



秋田で働く父より、結婚してから時々(頻繁かも)、りんごや野菜などが届きます。
最初は、「あの気難しかった父がそんなことをするなんて」と嬉しかったのですが、簡易包装の直販所で購入してガサガサと入れて送ってくるからか、痛みがひどかったり、カビていたり、腐っていたり・・・(T T) まったく季節はずれの夏でもりんごが必ず入っていて、「今いちだ」と手紙を付けてくれます。本当はとてもありがたいんですが・・・^ ^;


その荷物のなかに頻繁に地元産の「山ぶどうジュース」というのがあります。そのままでもおいしい事はおいしいですが、濃い目で少し飲みずらかったりします。
冷蔵庫でいつまでも眠っていることが多いのですが、たまたまゼラチンを買っていたのを思い出し、ゼリーを作ってみました。

意外にイケていました。ポーションミルクをかけると、コーヒーゼリーの様ですが一味変わりおいしくなりました!