11月18日(日)八王子市・北野市民センター、オクテット仲間Oiさんの発表会を聴きに行ってきました!
14:00頃本番とのことでしたが早めについて、子供達・大人達の演奏を楽しんでいました。先日のヴァイオリン発表会といい、子供の吸収力・可能性ってスゴイなぁ。。と思いました。
Oiさんはショパン・チェロソナタ1楽章を演奏。こちらはピアノも相当聴かせどころの多い曲で二重奏のような曲で、思っていた通り難曲。
「合わせ1度しかないし、今日リハーサルなしだったんだよ。」 と後でOiさんは言っていましたが、いえいえ、十分立派に弾いてらっしゃいました!
また、はちフィルのチェロTさんがカサド「愛の言葉」を弾いてらっしゃって、そちらもステキでした。後日談、スペインに行ってきたのでこの曲がやりたかったそうで、一番高弦(A線)だけで弾くとの事。すごいです~。
生徒さんのラフマニノフ・チェロソナタ3楽章(こちらも凄くステキ)の後、先生の4楽章。これがまたとてもとてもステキで。
カサド「愛の言葉」、ラフマニノフ・チェロソナタは、植木昭雄さんのファーストアルバムに入っていて、大好きで何度も何度も聴いた曲たち。生で聴けて、すっごくよかったです♪