ページ

2011年11月8日火曜日

11月4日~7日、京都、広島、神戸

4日5日、京都では所用を済ませ、まずは清水寺へ。
清水坂を通らず裏通りを行くと、見渡す限りの墓地。旧陸軍関係者のお墓を多く見かけました。
清水寺には黒大黒様のお守りや開運グッズがいっぱい。私はあえて小さい「幸」みくじを選びました。小さな幸せをいつも感じていられるように・・・
また、年末恒例の今年の漢字の募集箱があり、「震」の字を書いて投票しました。

三十三間堂の1001体の千手観音は圧巻で、高台寺のは紅葉はまだでしたが、泉水が素敵でした。


広島では姉と「農家の台所」で新鮮野菜のカクテルサラダをたっぷり食べました。特に、生で食べられるかぼちゃが斬新でおいしかった♪
柿のドレッシングを試食させて貰って、柿の風味と酸味が絶妙でした♪
 
そして、11月7日。神戸在住の高校時代の親友、Yちゃんに4年ぶりくらいに再会しました。Yちゃんは1月に第一子となる男の子を出産して育休中。すっかりママらしくなっていました。
ゆっくり話をするのは本当に久し振り。今も彼女が自分の人生を一生懸命生きているのを感じました。私は彼女が頑張っていること自体が、すごく励みになります。