ページ

2011年11月27日日曜日

スメタナ・ドヴォルザーク演奏会終了!!

今日は、スメタナ「わが祖国」よりボヘミア・ターボル・ブラニーク、ドヴォルザーク交響曲8番の演奏会の本番。
特にスメタナは先週最後の追い込みでなんとか弾けたか、弾けなかったか・・・・。一緒にプルトを組んだプロのKさんに頼ってなんとか弾ききることができました。Kさんは上手なのは勿論のこと、「ここ、音程とりにくくて・・・」と相談すると教えてくれたり、ご自分は表(譜めくりをしない方)なのに、譜面のコピーを取ってカッター、のり持参で貼り付けてくれたり・・・。音楽に対する姿勢も勉強させていただきました。

後半のドヴォルザーク8番は少し気が楽になって、Kさんとの表・裏のハモりメロディを楽しませていただきました♪


今日のコンサートの音源はありませんがYouTubeよりブラニークを拾ってみました。



・・・残念ながら、以前からのスメタナの音楽に対するトラウマは、解消できませんでしたm(_ _)m