ページ

2011年9月23日金曜日

台風

今週はシルバーウィーク狭間の火・水・木3日間だけ出勤。なのに、水曜日に台風に見舞われました。
お昼休みを過ぎた頃から、6Fの品質管理課の窓からも少しずつ風雨が強くなって来ているのが見えていました。
品質管理課の窓側は風下だったので、15時の休憩時にエレベーターホール側の窓から見たら、かなり風雨が強くなっていました。なのに、地上ではオレンジ色の合羽、ヘルメットを着て製造の方は作業を続けていて。(こんな中で作業なんて、怪我でもしたら・・・)と心配になって来ました。案の定、少しして製造の作業はストップしました。
品質管理課は元々室内なので作業を続けています。どんどん風雨が強くなり、グリーンカーテンのゴーヤが暴れ始めます。そのうち、建物が風に吹かれてゆっくり揺れ始めました。滴定をしていると気持ちが悪くなりそうです。

16時を過ぎるとJR・私鉄の電車が止まった情報が入ってきました。

「予想はしていたけれど、帰りどうしようかな・・・」
考えながらも、通常通りの業務を続けます。

終業の17時。台風の中心は甲府付近にあり、まさにピーク。
「お先に失礼しまーす」ここは近くに住んでいる方が多いので、それぞれバスで帰宅していきます。

仕方がないので、パソコンで小田急線HPの情報を更新しつつ、交代勤務の方の手伝いをしつつ、時々おかしをつまみつつ、嵐が過ぎるのを待ちます。
19時を過ぎると、雨はやんで風だけになってきました。台風の中心も埼玉の方だそうで、ここ藤沢からは距離があります。でも、まだ小田急線は動き始めません。

20時をすぎると、だんだん私の我慢も限界に達してきました。しかし小田急線は動きはじめません。(まだ止まっていても駅前のロイヤルホストで晩御飯でも食べればいいや・・・)と思い、見切り発車で工場を出ます。

駅まで歩いていると、駅の方向から歩いてくるサラリーマンらしき姿がポツポツあります。(あれ、もしや動いてる?)人であふれていると思った駅のホームも人がまばらです。
20:50、中央林間~大和間で木が倒れてしまった為、相模大野行が大和行に変更になっていましたが、各駅停車がやって来ました。「帰れるところまで行こう」と思い、乗り込みます。

混雑でギュウギュウかと思ったら、通常の帰宅時程度です。しかも、次の駅からはラッキーにも座れてしまいました。長後付近まで来ると「倒れた木の除去作業が完了し、安全が確認されました。この電車は相模大野行へ変更します」とのアナウンス。・・・ラッキー♪

相模大野でも各駅停車新宿行にスムーズに乗り換えることができ(しかも、座席はガラガラ)、22:30には帰宅することできました。 下り電車はギュウギュウに混んでいて、上りのような快適さはありませんでしたが・・・。

社内アナウンスでは「台風の影響で、ご迷惑をおかけし大変申し訳ございません」と連呼していましたが、時間がかかっても無事に動かしてくれているのがどんなに助かることが・・・。JRに比べれば復旧は全然早かったし、小田急線の方の努力がとてもありがたかったです。

ちなみに、ダンナは電車が止まったので動くまで新宿で飲んで、深夜酔っ払って帰ってきました^ ^;


しかし!!私の台風はまだ過ぎ去っていませんでした。

翌朝、前日の台風の影響で電車遅延が予測されたので、早起きしていつもより20分早い電車に乗り込みます。(電車は遅れていませんでした。)
各駅停車で座れて、熟睡してしまいます。気づいたら藤沢。
(あーあ、やっちゃった。でも早いから大丈夫か~)なんて、折り返すと思い込んでいた電車に乗り続けます。すると、見たことのない風景に。各駅停車片瀬江ノ島行だったのです!
(・・・・・)

結局10分遅刻。皆さんには昨日の影響で電車が遅れたと思われましたが、、小田急線が悪いんじゃないんです・・・。



そんなこんなで、たった3日間なのにへとへとでした。。。。
今日からまた3連休。オケ・Viola漬けでリフレッシュしよ!!